75年の結成から83年の脱退まで約8年間在籍したBOW
WOWに関する情報は、リンク先の関連サイトに詳しいのでそちらを参照(トップページからどうぞ)していただくとして、ここでは個人的に興味のあるデータをまとめてみました。
|
【その1】 第1回(79年)「ロッキンf」アーティスト
人気投票最終結果
国内グループ部門 |
|
ギタリスト部門 |
バウワウ |
1 |
チャー |
クリエイション |
2 |
竹田和夫(クリエイション) |
プリズム |
3 |
山本恭司(バウワウ) |
ゴダイゴ |
4 |
渡辺香津美 |
ツイスト |
5 |
和田アキラ(プリズム) |
紫 |
6 |
森園勝敏 |
四人囃子 |
7 |
高中正義(サディスティックス) |
コンディション・グリーン |
8 |
井上尭之 |
チャー |
9 |
小林克巳 |
チューリップ |
10 |
佐藤ミツル(四人囃子) |
甲斐バンド |
11 |
加納秀人 |
サザンオールスターズ |
12 |
春日博文 |
カルメン・マキ&OZ |
13 |
和田静男(DTBWB) |
ハルヲフォン |
14 |
シンキ(C.G.) |
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド |
15 |
鈴木茂 |
アリス |
16 |
斉藤光浩 |
井上尭之バンド |
17 |
山岸潤史 |
サディスティックス |
18 |
阿部俊幸(チューリップ) |
憂歌団 |
19 |
下地行男 |
コスモス・ファクトリー |
20 |
寺内タケシ |
ベストアルバム |
|
ワースト・グループ |
シグナル・ファイア(バウワウ) |
1 |
レイジー |
プリズム(プリズム) |
2 |
チャー |
ピュア・エレクトリック・ソウル(クリエイション) |
3 |
バウワウ |
スリル(チャー) |
4 |
クリエイション |
バウワウ・スーパー・ライブ(バウワウ) |
5 |
コンディション・グリーン |
チャージ(バウワウ) |
6 |
ツイスト |
西遊記(ゴダイゴ) |
7 |
紫 |
ツイストI(ツイスト) |
8 |
ハルヲフォン |
ラスト・ライブ(マキ&OZ) |
9 |
ゴダイゴ |
ゴールド・ラッシュ(矢沢永吉) |
10 |
クールス |
|
バウワウはある時期、日本で最も人気のあるロック・バンドだった。78年ML誌の国内グループ部門で1位を獲得したのをはじめ、各音楽誌の人気投票で軒並み上位を独占、79年のロッキンf誌人気投票ではアルバム部門で「シグナル・ファイア」で1位を獲得するとともに、計3枚のアルバムがベスト10にランクインするという快挙を成し遂げた。しかし、その知名度は驚くほど低い。当時、日本のロック市場は今とは比べ物にならないくらい小さかった。ベストテン番組全盛の時代にシングルヒットを持たないバウワウは一般にはほとんど知られることはなかった。そんな時代の波に押し流されるかのように、やがてバウワウはポップ化路線をたどることになる。
【その1】 マルベル堂 プロマイド売上ベスト20
昭和55年 歌手部門 |
男性 |
|
女性 |
田原俊彦 |
1 |
松田聖子 |
西城秀樹 |
2 |
石野真子 |
渋谷哲平 |
3 |
榊原郁恵 |
郷ひろみ |
4 |
倉田まり子 |
沢田研二 |
5 |
山口百恵 |
太川陽介 |
6 |
石川優子 |
ずうとるび |
7 |
石川ひとみ |
東寿明 |
8 |
河合奈緒子 |
新沼謙治 |
9 |
井上望 |
五木ひろし |
10 |
相本久美子 |
清水健太郎 |
11 |
岩崎宏美 |
乗附勝也 |
12 |
比企理恵 |
赤木さとし |
13 |
岩崎良美 |
ツイスト |
14 |
柏原芳恵 |
松原秀樹 |
15 |
ピンク・レディー |
バウワウ |
16 |
桜田淳子 |
ジャPAニーズ |
17 |
能勢慶子 |
原田潤 |
18 |
秋ひとみ |
もんた&ブラザース |
19 |
大橋恵里子 |
藤慎一郎 |
20 |
BIBI |
プロマイドの売上げは人気のバロメーターを表すひとつの指標だ。これはロックという狭い市場からマーケットを広げるべくポップ化路線で勝負にでた昭和55年(80年)のもの。このデータからポップ期(幻の中期)のバウワウが一挙に一般への浸透度を高め、ファンの裾野を広げていったことが覗える。
【その2】 ファンが武道館ライブを見たいと思っている
ミュージシャンベスト20
1 |
オフコース |
2 |
チューリップ |
3 |
沢田研二 |
4 |
サザンオールスターズ |
5 |
RCサクセション |
6 |
矢沢永吉 |
7 |
佐野元春 |
8 |
松任谷由実 |
9 |
高中正義 |
10 |
谷村新司 |
11 |
吉田拓郎 |
12 |
浜田省吾 |
13 |
YMO |
14 |
バウワウ |
15 |
中森明菜 |
16 |
アルフィー |
17 |
郷ひろみ |
18 |
井上陽水 |
19 |
中島みゆき |
20 |
山本達彦 |
これはPAX SCANNER誌が昭和58年(83年)に関東近県のコンサート会場の来場者を対象に行ったアンケート調査の結果である。今でこそ猫も杓子も武道館でコンサートを行う時代だが、その昔、武道館ライブはプロ・アマを問わずミュージシャンの最大の目標のひとつだった。星の数ほどいるミュージシャンの中で、1万人という大動員を行えるのはほんの一握りの「ビッグ」の証だったのだ。「コンサートに行きたいミュージシャン」ではオフコースを上回る人気の中島みゆきが19位とランクが低いのは、彼女の歌が武道館というのお祭り的ステージより、こじんまりとした音の良い会場で聞きたいと思っているファンが多いことを表している。
|